象使いのなかの象

象使いは象にのってるけどその中にも象がいる

家のなかでレタスを育ててる Green Farm 水耕栽培器のススメ

f:id:sol1og:20131112123244j:plain

最近レタスを育てているのです。育てていると言っても、主に見ているだけなんですが、毎日様子を見て一喜一憂しています。

レタスが大きくなったら紹介しようと思っていたけれど、今日Facebookに写真を投げて見たら興味がある人がたくさんいそうだったのでとりあえずブログにして、そこからみんながかって億万長者になればいいなーって思ったので途中経過を書きます。

なにができるの?

レタスとかバジルとかの葉物が作れます

いくらかかるの?

水耕栽培セットが二万円(種と栄養のボトルが一回分ついています)

ランニングコストは月千円くらい(種とボトル、電気代)

なにがいいの?

  • インテリアとしてたのしい
  • かいおきするとしなしなになったりしちゃう葉物がいつでもぴちぴち!朝どりどころか今どり!なんとなればはえたままたべられる
  • 無限に食べれてお得!(育て始めたばっかりで未検証なうえにもちろん無限ではない)

どうやんの?

買うと箱が届きます。とりだして、水入れて、ボトルから栄養を入れて、スポンジにたねいれて、スイッチいれる。

簡単。

そのあとどうするの?

主に観察します。みてよろこぶ。

芽が出るまで3日くらいたまにぶくぶくと空気を入れてる感じがするだけなので、おいおい大丈夫かい?みたいなきもちになります。でも、3日すぎると種がわれて芽が出てくるのに加えて、きれいな光がついてすごい嬉しい!それから葉っぱが増えたりするのをみて喜びます。

ほんとにそれだけで、そのあとのおていれは収穫し切るまでいらなそう。

どんくらいできるの?

10株くらいは育つようです。ぎっしりつまったスーパーで見るレタスとは違って葉っぱが数枚つく模様。これを教えてくれた人の報告によると収穫してもすぐまた生えてくるようで、とてもたのしみ。そだったらまた紹介します。

どこで買ったの?

大好きなAmazonで買いました。2013/11/12現在 ¥ 19,300

U-ING GreenFarm 水耕栽培器

U-ING GreenFarm 水耕栽培器

もっとそだったらまた書きますねー

f:id:sol1og:20131112125016j:plain