象使いのなかの象

象使いは象にのってるけどその中にも象がいる

ブロガーに質問企画Vol.1「池田仮名さん、長文ブログを書く理由は、なんですか?」まとめと感想

まとめようとしたら、足りない情報がきたりするんじゃないかなーんて。 ぼくをしっててなんでこいつ急にぶろぐとかいってんだ、っておもってるひとと、企画に興味があるひととか参加したひとへ。

概要

ブログを書いてて本をだしちゃったはせさんと、超長文をかく池田さんがなんかしゃべる。たぶん、なんで長文を書くかとか、なんのために書くのかとか、そんなかんじだ。

告知

はせさん(id:hase0831)の

10/29(火)20時から渋谷で、ブロガーさんにわたしが人生相談する企画やります - インターネットの備忘録(はてなブログ版)

池田仮名(かな)さん(id:bulldra)の

はせおやさいさんのブロガー人生相談イベント『池田仮名さん、長文ブログを書く理由は、なんですか?』に思い出づくりに登壇する話(2013/10/29 渋谷 参加費無料) - 情報学の情緒的な私試論β

参加者(だれかおしえて)

企画のところをみるとちょっとしたリストがあるのだけれども、なんかうまい事探せない。二次会に来てた人とかみんなブログ書いてそうな感じだったし読んでみたいからおしえてください。みんなどこにいるの?

とりあえず見つけた方々は

  • id:bulldraさん なんか長文かいてる
  • id:hase0831さん はせさん、すましたかおして熱い
  • id:fahrenheitizeさん ふぁーさん。なんかいけめん。恋愛をちゃかしつつずばっといってみる芸
  • id:kanoseさん はてな村の村長さん。ネットウォッチャー。みちゃうよ!みられちゃうよ!ここもみてください!
  • id:aj33さん 感想書いててわかった!
  • id:tm2501さん TMさんってよばれてた
  • id:rimbockさん はせさんがRTしててみつけた
  • id:CMYKRGBさん IDすぐ連絡してくれてありがとう!

割と見つけているのかも。

場所

21cafe

21cafe<ニイイチカフェ>|エンジニア・クリエイター向けイベントスペース

とてもいいところでした。オフィスビルの中にあるのに、カフェのようなインテリア。4人ですわれるテーブルがちらしてあって、ソファもおいてあって、そして何故か無料で使えることになっているようす。意味分かんない。ビレッジバンガードにありそうなグッズがおいてあってたのしい。つかってみたいけど、はなしがうますぎていつつかったらいいのかわからないよ!

感想

ぶろぐってPVと自己主張とコミュニケーションみたいなパラメーターでなりたってそう

どうやってPVを得るかってことはとてもよく考えているんだなーとおもったものの、それよりも優先するもののはなしがたくさんされていた。炎上のありなしだったり、言ってみた事と変わったときや失敗したことを書こうというはなしだったり。ああ、でもなんかうまく整理できないな。このへんは自分で書いてみながらいつか整理できるようになりたい。

はてな村ってあったのか!

はてな村って言葉は知っていたし、そこにはいっているとされている固有のIDを持つ人の存在もしっていた。でも、それってなんかよくはてなブックマークに出てきてる人たちとかを誰かがなんとなくそう呼んでるだけだとおもっていたのだけれども、少なくとも本人がはてな村の住人だと認識している人たちがいるんだ、ってことが発見だった。

えいや!

ひとつめのエントリーを読んでみて思ったのだけど、読んでもらえる物を書くのは大変だー。結局のところ自分がたりしかすることないな―ってかんじなんだけど、自分がたりなんてだれも読みたくない。それをいい塩梅にしておもしろいエントリーができてるんだね。読み手を意識しすぎると今度は何の特徴もないおもしろくないものになるし。書いてそういう事を実感してみるのもいいもんだなーっておもった。

だれかがぶろぐ書くのは筋トレみたいなもんだ、っていっていたけど、おお、たしかになーってやりはじめておもったので、えいやえいやとしばらく書いてみる