象使いのなかの象

象使いは象にのってるけどその中にも象がいる

PR! "【杉並】クラフトビール好き集まれ!編集部が勝手に選んだビアバー5選 | すぎなみLovers"について

突然ですが、ぼくは西荻窪クラフトビール屋Projectのオーナーです。 8月に 【杉並】クラフトビール好き集まれ!編集部が勝手に選んだビアバー5選 | すぎなみLoversという記事で取り上げていただきました。 その記事が何故か最近はてなブックマークというサービスで注目をあつめたようで、人気のエントリーとして取り上げられた所

id:peperon_brain なぜ高円寺麦酒工房が入っていないのか。 id:cazxxx 入っていないのはPR記事だからかなー

と、いうコメントが付いていました。

これについて、今まさに書いているこのブログはPR記事ですが(最後に宣伝をします!)、ぼくの知っている範囲では、すぎなみLoversというWebサイトは個々のお店のPRを目的としたWebサイトではなく、われわれのところに掲載の依頼が来たり、金銭をはらって掲載してもらったという事実はありません。

8月に記事が出た時に、お店の方でも記事の存在には気づいていましたが誰かが紹介してくれたんですね、杉並の情報を集めてとりあげてくれているんですね、という認識でコンタクトをすることなく今日に至っています。(※2016年11月15日 13:41にライターさんからコンタクトを頂きまして、事実と異なる点について先方にフィードバックいたしました)

その後、喫茶店でであった落語家の立川かしめさんが、すぎなみLoversで西荻窪を紹介するよと言っていて、ああ、こないだなんか書いてもらいましたねと思いました。

若手落語家が思い出の街を巡る!「立川仮面女子」改め「立川かしめ」の西荻窪さんぽ | すぎなみLovers

なんで立川かしめさんの話をここに書いておくかというと、そんなご縁から、今度、「落語を聞いてビールを飲んで食べ物を食べる会」を開催することになっていて、なんだやっぱりつながっていたんじゃないか、みたいなことになるといやなので、経緯の順番をご説明しておこうとおもった次第です。

そしてぼくの知っている範囲ではビール工房さん以外にも掲載されていないすぎなみのビール屋さんはたくさんありますし、ぎゃくになぜ、「高円寺麦酒工房」が入っていないといけないのかがわかりませんでした。(中央線沿線にたくさんある有名店ですしぼくもときどき利用させてもらっていますけどね)

と、いうわけで うちのPR記事ではないですよ、というお話です。

さて、すぎなみLoversの記事は、PR記事ではないんですが、この記事はPR記事なのでこれからさとから祭りの話を書きます。 さとから祭りは西荻窪でさとからやビール、その他料理を無料で地域の人に楽しんでもらおうというイベントです。 もう少し書こうと思いましたがそろそろ打ち合わせにいかなくては行けない時間になったのでこの辺で失礼します。 おい、そのイベントはなんなんだよっておもったかたはまだ中身の何もないFacebook Pageをいいねしておいてください。

ここまで読んでくれてありがとうございました。