象使いのなかの象

象使いは象にのってるけどその中にも象がいる

西荻窪なクラフトビールは捨てられない 【生ハム無料サービス】

人生にはいろいろなことがあるもので、そしてその多くは繰り返されたりもする。

去年のゴールデンウィークの終わりに、開いたばかりのクラフトビール屋で、冷蔵庫に入りきらない樽を注文してしまい、その日のうちに飲んでもらわないとダメになってしまうということで、Twitterの力を借りた。*1

そして、奇しくも同じ5月に、週末までに樽の返送をしなければならないビールがまだ100Lあって、どうしようもないので捨てることになってしまいそうだという話を相談されました。それも西荻窪クラフトビールが。

けやき広場のイベントで場所を間借りして提供するために西荻窪にゆかりのある人たちがデザインして用意したのですが、初めてのけやき広場でどのくらい出るかわからずにたくさん用意しすぎてしまったとのことでした。

われわれのやっている「西荻窪クラフトビール屋 Project」では、志賀高原ビール、サンクガーレン、ベアレン醸造所という3つのブリュワーさんのビールしか取り扱わないことにしており*2、通常では販売できません。

しかし、このビールをデザインした人たちはわれわれもよく知っているビールにこだわりのある西荻窪な方々だったので間違いなく美味しいビールに違いいないと思いました。そしてなにより、われわれはクラフトビールを捨てることは許容できませんでした。

そこで、急遽ラインナップを一週間だけ変えて、「The Forth Dimention」という4種類のアメリカホップを用いたセッションIPAをProjectで提供することにしました。今週いっぱいになりますが、できる限り多くの方に楽しんでいただければと考えています。量は、去年のGWでパニクった時の数倍ですが、期限もその分長いのでなんとかビールを捨てずにお出ししきりたいです。

肝心のビールの味ですが、おもわず「うまっ。これずっといれたいね」と口にだしてしまった、鮮やかなビールです。アルコールが弱いセッションIPAにもかかわらず、贅沢につかったホップの香りとしっかりとした苦味、そして後味がよくしあがっています。うまいビールだ。

大幅値引きでの安売りという形での売り方も考えましたが、このビールの味にふさわしいうちの値段でお出したいと思います。代わりに、生ハムをサービスでお出しします!

f:id:sol1og:20150519180820j:plain

値段  800円(税込) ビール名称  The Forth Dimention ブリュワリー名  10ants brewing

さらに、Twitterで事前にメンションした上できてくれた方や、FBにコメントをくれた方には最初の1杯を500円でご提供します。もちろん生ハムもおつけします。 ワンコインで1杯だけ飲んでいくということもできますので、この機会にぜひ、この新しい西荻窪なセッションIPAをお試しください!(Projectではチャージとして400円いただいてお通しをお出ししていますが、お通しいらなよというかたにはチャージをカットしています。お気軽にお申し付けください。)

*1:sol1og.hatenablog.com

*2:日常的にクラフトビールを楽しんでもらいたい、そのためには同じものに出会える品揃えにしたいという考えから、取り扱うビールを限定しています